ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月03日

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~

バイクのメンテも必要だったんですが、こいつの到着も心待ちにしてました。ドキッ
雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
雪丘工房キャンドルランタン用オイルカートリッジ


我慢できずに買っちゃいましたです。(^^ゞ

本来なら昨日職場で引き取れた筈なんですが、先方さんが自宅に配送しちゃいました。仕事が忙しくて自宅じゃ無理だから配送先を職場にしたのに・・・雪丘さん、メッ!ムカッです。

せっかく手に入る予定ですのでツーリングを一日遅らす理由その2としました。

-----------------------------
ライダーさんのブログで紹介されてたのを見て悩んでたんですが、先週末のキャンプでRELAGSを実運用した所、8時間で燃料切れになりました。芯まで燃えてしまいましたので、再度セッティングしたり、燃料の補給をすることを考えると・・・

絶対買うしかない!ドキッ

と速攻、ポチッとしてしまいました。テヘッ はい、身勝手な言い分です。シーッ

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
ここが秀逸ですよね~ドキッ
割りピンを突っ込んで回すと芯が上下します。また、タンク容量もRELAGSの2倍の80cc、つまり16時間ほど燃焼時間があります。

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
RELAGSは芯を突っ込んであるだけです。芯先は1mmほど突き出して丸く刈り込んでやったり、出具合を微調整してやります。それはそれで楽しいんですけどね。ニコッ

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
二種類を並べてみました。てまひまは違いますが、作り出される炎はどちらもほぼ同じです。ゆらゆらと”いいですねえ”ドキッ

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
底面には決定的な違いが有ります。雪丘工房さんの方は純正品と同じく窪みがありますが、RELAGSは真平らです。このためRELAGSはUCOのLEDランタンベースにポン付けできません。テヘッ

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
このように中心の出っ張りをくり抜いてしまえば装着可能です。(^_^)v
雪丘工房さんのほうは全く問題なく装着できます。

全てにおいて雪丘工房さんの方が優れていそうですが、実は一つだけ不満が・・・

燃料メッチャ入れにくいっす(>_<)汗

入れ口が狭い上に中が見えないので、結構こぼしてしまいました。シーッ
燃料と言えば、雪丘工房さんは”(白)灯油”を前提にされていますが、灯油は炎が細く伸びて煤が出やすいです。このためどうしても炎を小さく絞るしか無くなるんですが

雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
ランプ専用オイル(液体パラフィン系)を使うとかなり改善します。固形のキャンドルとほぼ変わりません。写真右の”シトラネラを入れた灯油”と殆んどお値段同じですので、バーナーやランタンと共有する人以外なら専用のオイルを使われる方が満足度は高いです。僕も一度は灯油を入れたんですが、我慢できずにパラフィンオイルに入れ替えました。シーッ

そんなこんなでメンテナンスデイが過ぎ行きましたが、午後3時頃、やにわに雷がゴロゴロと・・・?
雲も出てきてポツリポツリと雨も雨
天気予報を確認すると・・・天気の崩れが一日早まると言ってます。(--〆)


理由その3

雨なんか嫌いだア(ToT)/~~~
(明日はOKらしい、どっか行っとこニコニコ


同じカテゴリー(灯火)の記事画像
いよいよ発売 SOTO SOD-371 ・・・だけど
またしても(-
使ってますか? フィラッシュライト
ほ~ぼ最強 LEDフラッシュライト その2
ほ~ぼ最強 LEDフラッシュライト その1
またしても散財? Zippo Zero-iメッシュランタン
同じカテゴリー(灯火)の記事
 いよいよ発売 SOTO SOD-371 ・・・だけど (2011-05-28 15:06)
 またしても(-"-)な出来事  ヘッドライト (2009-02-02 01:47)
 使ってますか? フィラッシュライト (2008-12-30 16:47)
 ほ~ぼ最強 LEDフラッシュライト その2 (2008-06-18 03:54)
 またしても知らぬ間に LEDランタン (2008-06-12 06:13)
 ほ~ぼ最強 LEDフラッシュライト その1 (2008-05-31 01:17)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪丘工房オイルキャンドル ~断念その2と3~
    コメント(0)