2006年12月31日
今年最後の忘年会
本日最後の忘年会・・・毎年なんですが、同窓会兼忘年会をしています。
気分だけは”高校生”
このまま一生続くといいなあ・・・
今夜だけは飲めないお酒も飲んでます。おかげでいまだにフラフラ・・・心臓バクバクです
実はこれから年賀状の仕上げです(^^ゞ
今夜は寝れるかなあ(>_<)
(ようやくランタン獲得に動きましたです)
気分だけは”高校生”
このまま一生続くといいなあ・・・
今夜だけは飲めないお酒も飲んでます。おかげでいまだにフラフラ・・・心臓バクバクです
実はこれから年賀状の仕上げです(^^ゞ
今夜は寝れるかなあ(>_<)
(ようやくランタン獲得に動きましたです)
2006年12月28日
あせるばかり
ひどい天候でしたねえ・・・大雨降って、急に暖かくなって、いきなり寒波だもんなあ。
温暖化による「日本亜熱帯化」論、夏場は信憑性ばっちりで信じて疑わなかったけど・・・
冬ってどうなるんでしょ?雪が少ないだけなんでしょうか?
冷えるときには冷えますからねえ・・・亜熱帯の冬になるんでしょうか?
車はありませんが、一応スキーもやりますから雪も積もってもらわないとちょっと寂しくなりますね。
しばらく忙しくて、ブログをサボっておりましたが、やっぱり忙しいです。(^^ゞ
皆さん、やるべき事を着々とこなせておられるんでしょうね・・・
僕はこれから
年賀に、掃除に、修理に、買い物に・・・メンテもしたいなあ(-"-)
気持ちだけあせってます。・・・って毎年ですけどね
温暖化による「日本亜熱帯化」論、夏場は信憑性ばっちりで信じて疑わなかったけど・・・
冬ってどうなるんでしょ?雪が少ないだけなんでしょうか?
冷えるときには冷えますからねえ・・・亜熱帯の冬になるんでしょうか?
車はありませんが、一応スキーもやりますから雪も積もってもらわないとちょっと寂しくなりますね。
しばらく忙しくて、ブログをサボっておりましたが、やっぱり忙しいです。(^^ゞ
皆さん、やるべき事を着々とこなせておられるんでしょうね・・・
僕はこれから
年賀に、掃除に、修理に、買い物に・・・メンテもしたいなあ(-"-)
気持ちだけあせってます。・・・って毎年ですけどね
2006年12月20日
バッテリー充電
今週に入って、やにわに仕事が忙しいです。(>_<)
おかげで帰宅時間も遅くなる一方なんですが、職場のオネエチャンのエストレア(カワサキの250ccバイク)が朝になるとエンジンが掛からないとのご相談・・・ 続きを読む
おかげで帰宅時間も遅くなる一方なんですが、職場のオネエチャンのエストレア(カワサキの250ccバイク)が朝になるとエンジンが掛からないとのご相談・・・ 続きを読む
2006年12月17日
2006年12月16日
やっぱりダメ
く、苦しい。食べ過ぎた
今日は職場の忘年会・・・ビンゴゲームや何やらで当たったハンドタオルとイチゴのキャンドルセット。
職場に若人が増えて、年々、忘年会がお祭りになりつつあります。まあ、職場の雰囲気が明るくなって若返るのは良いことですが、今時の大学生でもこんなことするんでしょうかね?
一緒になって騒ぎすぎました。(^^ゞ
それとお酒・・・こいつは体が受け付けません。
やっぱり忘年会なんて嫌いだあ(ToT)/~~~
( く・・・苦しい・・・ )
今日は職場の忘年会・・・ビンゴゲームや何やらで当たったハンドタオルとイチゴのキャンドルセット。
職場に若人が増えて、年々、忘年会がお祭りになりつつあります。まあ、職場の雰囲気が明るくなって若返るのは良いことですが、今時の大学生でもこんなことするんでしょうかね?
一緒になって騒ぎすぎました。(^^ゞ
それとお酒・・・こいつは体が受け付けません。
やっぱり忘年会なんて嫌いだあ(ToT)/~~~
( く・・・苦しい・・・ )
2006年12月15日
ひそかに進行中
NEWランタン探し・・・ひそかに進めております。
あっちこっちにアンテナを伸ばし、辺りを付け、ほぼ目処が立ちました。
後は実行(購入)有るのみ!
そこがね・・・実はネックだったりして(ToT)/~~~
あっちこっちにアンテナを伸ばし、辺りを付け、ほぼ目処が立ちました。
後は実行(購入)有るのみ!
そこがね・・・実はネックだったりして(ToT)/~~~
2006年12月11日
ランタン探し
昨日はアウトドアショップめぐりをしました。
何事も現物を見ないとね(^^ゞ
Coleman(コールマン) シーズンズランタン 【2007年リミテッドエディション】
あちこちで話題のシーズンズランタンにもお目にかかりました。
ホヤの丸みが”かわいい”と言うのが第一印象。
でも近づいてみるとやっぱりでかいなあ
●光量:約190キャンドルパワー(白熱球 約130W相当)=191cd
●サイズ:約17cm(直径)×約31cm(高さ)
●重量:約1.4kg
●燃焼時間:約7.5~15時間
●燃料タンク容量:約590cc
●付属品:マントル /メタルケース
Coleman(コールマン) マックスレトロ ランタン 20W
”クール”な印象です。
2段階の明るさ調整と小さな常夜灯がついてました。
●使用バルブ:20Wスパイラルチューブ蛍光管=1370ルーメンたぶん一番明るいですね。
●使用電源:単一形乾電池×8本、AC
●連続点灯時間:約12時間(High)、約20時間(Low)、約100時間(Night light)
Coleman(コールマン) パックアウェイ7W
高さが半分ほどに縮みます。
安定感がありますね。
●使用バルブ:7WダブルUチューブ蛍光管
●使用電源:単一形乾電池×4本
●連続点灯時間:約12時間
ロゴス(LOGOS) LED-POWERランタン
明るさはどうなんでしょう?眩しいのは眩しいんですが・・・LEDの特性ですからね。ランタンは”照らしてナンボ”です。(-"-)
減光機能が付いています。LEDの減光方法は入力エネルギーを絞るのと、パルス幅変調式の二種類ありますが、こちらはパルス幅変調式ですね。平たく言えば”ちらつかせています。”このほうが変調幅も広くて省エネなんですが、場面によってはちらつきが気になる場合もあるでしょうね。
●明るさ不明。
●使用電源:単1アルカリ乾電池4本
●点灯時間:(約)120時間
ロゴス(LOGOS) LEDロケットランタン
残念ながら、実際に点灯させてはくれませんでした。
1WLEDを使っています。詳しい特性は公表されていませんが、おそらく40ルーメンクラスでしょうね。それなりに明るそうです。
●総重量:約200g
●単3電池を4本使用
●連続点灯時間:約60時間
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー034R
こいつも実点灯は見れませんでした。
次の044Rとの違いは使用電池とそこから来る大きさの違いです。
使用しているLEDは同じもの=同じ明るさです。
●日亜化学製0.5wLEDリゲル使用(従来LEDの約10倍の明るさ)
●電池:単3×4本(テスト用電池付属)
●主材料:ABS樹脂
●サイズ:高さ148×径57mm
●重量:190g(電池別)
●省電力・連続点灯時間約20時間
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー044R
上の034Rの小型版(単4版)です。かなり小さいですよ。
実は今回”一番心が動かされました。”一度はレジに・・・
●日亜化学製0.5wLEDリゲル使用(従来LEDの約10倍の明るさ)
・・・つまり対比は高輝度レベルです。超高輝度とは比べていません。大したこと無いです。
●電池:単4×4本(テスト用電池付属)
●主材料:ABS樹脂
●サイズ:高さ126×径37mm
●重量:73g(電池別)
●省電力・連続点灯時間約14時間
調べてみると、「リゲル」と言うのは日亜化学製0.5wLEDの呼び名でコンパクトタイプらしいです。上位機種の1WのLEDは「ジュピター」と言います。このリゲル(0.5W)は白色で8cd(カンデラ)、指向角120度、順電圧3.5Vで20ルーメンの明るさがあります。この値は、正直言って、びっくりするような明るさでは有りません。
ガーバー HORNET FLASHLANTERN(ホーネット フラッシュランタン)
残念ながら現物にはお目にかかれませんでした。(ToT)/
特異な形をしてますが、機能的には理にかなってます。
LEDの詳細は不明ですが、電池の容量と消費時間からすると意外に明るいかもしれません。
この拡散させる”ホヤ”が非常に興味を引きます。また重量も意外に軽いです。
●単4、3本、40時間
●重量:約155g
一通り眺めて
どれもなあ・・・(-"-)
今ひとつ、しっくりきません。
バイクでのキャンプツーリングをメインとする僕に取って、”装備は極小”は至上課題です。
明るいものは、当然エネルギー消費も激しいですから電池容量も増え必然的に大きくなります。
逆にコンパクトなものは明るさに不満があります。(>_<)
また、アメニティ(快適さ)と楽しさ(味)が必ずしも両立するものではありません。
大きさ、使い勝手、エネルギー供給方法、持ち味、明るさこれらを一つのもので叶えるのは現在の技術では無理があるようです。
装備は増えますが、二本立てで行くしかなさそうです。
唯一気になるのは、ガーバー HORNET FLASHLANTERNの拡散ホヤです。
・・・拡散・・・拡散・・・
おお、その手があったか!
思いついちゃいました。\(^o^)/
(そして・・・振り出しに戻る?)
何事も現物を見ないとね(^^ゞ
Coleman(コールマン) シーズンズランタン 【2007年リミテッドエディション】
あちこちで話題のシーズンズランタンにもお目にかかりました。
ホヤの丸みが”かわいい”と言うのが第一印象。
でも近づいてみるとやっぱりでかいなあ
●光量:約190キャンドルパワー(白熱球 約130W相当)=191cd
●サイズ:約17cm(直径)×約31cm(高さ)
●重量:約1.4kg
●燃焼時間:約7.5~15時間
●燃料タンク容量:約590cc
●付属品:マントル /メタルケース
Coleman(コールマン) マックスレトロ ランタン 20W
”クール”な印象です。
2段階の明るさ調整と小さな常夜灯がついてました。
●使用バルブ:20Wスパイラルチューブ蛍光管=1370ルーメンたぶん一番明るいですね。
●使用電源:単一形乾電池×8本、AC
●連続点灯時間:約12時間(High)、約20時間(Low)、約100時間(Night light)
Coleman(コールマン) パックアウェイ7W
高さが半分ほどに縮みます。
安定感がありますね。
●使用バルブ:7WダブルUチューブ蛍光管
●使用電源:単一形乾電池×4本
●連続点灯時間:約12時間
ロゴス(LOGOS) LED-POWERランタン
明るさはどうなんでしょう?眩しいのは眩しいんですが・・・LEDの特性ですからね。ランタンは”照らしてナンボ”です。(-"-)
減光機能が付いています。LEDの減光方法は入力エネルギーを絞るのと、パルス幅変調式の二種類ありますが、こちらはパルス幅変調式ですね。平たく言えば”ちらつかせています。”このほうが変調幅も広くて省エネなんですが、場面によってはちらつきが気になる場合もあるでしょうね。
●明るさ不明。
●使用電源:単1アルカリ乾電池4本
●点灯時間:(約)120時間
ロゴス(LOGOS) LEDロケットランタン
残念ながら、実際に点灯させてはくれませんでした。
1WLEDを使っています。詳しい特性は公表されていませんが、おそらく40ルーメンクラスでしょうね。それなりに明るそうです。
●総重量:約200g
●単3電池を4本使用
●連続点灯時間:約60時間
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー034R
こいつも実点灯は見れませんでした。
次の044Rとの違いは使用電池とそこから来る大きさの違いです。
使用しているLEDは同じもの=同じ明るさです。
●日亜化学製0.5wLEDリゲル使用(従来LEDの約10倍の明るさ)
●電池:単3×4本(テスト用電池付属)
●主材料:ABS樹脂
●サイズ:高さ148×径57mm
●重量:190g(電池別)
●省電力・連続点灯時間約20時間
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー044R
上の034Rの小型版(単4版)です。かなり小さいですよ。
実は今回”一番心が動かされました。”一度はレジに・・・
●日亜化学製0.5wLEDリゲル使用(従来LEDの約10倍の明るさ)
・・・つまり対比は高輝度レベルです。超高輝度とは比べていません。大したこと無いです。
●電池:単4×4本(テスト用電池付属)
●主材料:ABS樹脂
●サイズ:高さ126×径37mm
●重量:73g(電池別)
●省電力・連続点灯時間約14時間
調べてみると、「リゲル」と言うのは日亜化学製0.5wLEDの呼び名でコンパクトタイプらしいです。上位機種の1WのLEDは「ジュピター」と言います。このリゲル(0.5W)は白色で8cd(カンデラ)、指向角120度、順電圧3.5Vで20ルーメンの明るさがあります。この値は、正直言って、びっくりするような明るさでは有りません。
ガーバー HORNET FLASHLANTERN(ホーネット フラッシュランタン)
残念ながら現物にはお目にかかれませんでした。(ToT)/
特異な形をしてますが、機能的には理にかなってます。
LEDの詳細は不明ですが、電池の容量と消費時間からすると意外に明るいかもしれません。
この拡散させる”ホヤ”が非常に興味を引きます。また重量も意外に軽いです。
●単4、3本、40時間
●重量:約155g
一通り眺めて
どれもなあ・・・(-"-)
今ひとつ、しっくりきません。
バイクでのキャンプツーリングをメインとする僕に取って、”装備は極小”は至上課題です。
明るいものは、当然エネルギー消費も激しいですから電池容量も増え必然的に大きくなります。
逆にコンパクトなものは明るさに不満があります。(>_<)
また、アメニティ(快適さ)と楽しさ(味)が必ずしも両立するものではありません。
大きさ、使い勝手、エネルギー供給方法、持ち味、明るさこれらを一つのもので叶えるのは現在の技術では無理があるようです。
装備は増えますが、二本立てで行くしかなさそうです。
唯一気になるのは、ガーバー HORNET FLASHLANTERNの拡散ホヤです。
・・・拡散・・・拡散・・・
おお、その手があったか!
思いついちゃいました。\(^o^)/
(そして・・・振り出しに戻る?)
2006年12月10日
2006年12月09日
シーズン・イン
といってもアウトドアじゃないです。(>_<)
僕の苦手な・・・
忘年会シーズンです。
週末が滅多切り状態(-"-)
ま、天気は悪そうですがね・・・工作でもしましょうか?
実はいまだにランタン探してます。(^^ゞ
いい物無いかなあ・・・
こんなのや、あんなのや、さらにこんなのもあって迷いはふらふら・・・
ああ・・・おんもで遊びたい(ToT)/~~~
僕の苦手な・・・
忘年会シーズンです。
週末が滅多切り状態(-"-)
ま、天気は悪そうですがね・・・工作でもしましょうか?
実はいまだにランタン探してます。(^^ゞ
いい物無いかなあ・・・
こんなのや、あんなのや、さらにこんなのもあって迷いはふらふら・・・
ああ・・・おんもで遊びたい(ToT)/~~~
2006年12月06日
2006年12月05日
スパークプラグ交換その後
ヘッドライトON ヘッドライトOFF
”ヘッドライトを消す(=点火系電力の向上)”によるエンジン回転数の変動が大きくなっていたので、スパークプラグの劣化を疑ってプラグを交換してみました。
結果は・・・
交換前は300回転(rpm)程変動していましたが、交換後は100~200回転と僅かに変動幅が小さくなりました。(^_^)v
と言うことは・・・
確かに”プラグ性能は低下していた。”ともいえますが、たかが100回転ほどの差ですのでプラグの劣化は大したことは無かったとも言えます。
新品のイリジュウムプラグですら、電気系統を安定させるとこれ程の効果が出ますから、いかにその影響が大きいかという事でしょうね。
つまりは・・・
プラグ交換は無駄だった?(>_<)
気持ちっすよ、キ・モ・チ!(^^ゞ
2006年12月05日
2006年12月05日
2006年12月04日
カウリングの修理3
昨日は天候がまずまず・・・出かけようか否か非常に迷ったんですが、遊ぶためのマシンが不動のままではイマイチ宿題を残しているようで(>_<)
さくっとやっとこ
てなつもりだったんですが・・・あにはからんや 続きを読む
さくっとやっとこ
てなつもりだったんですが・・・あにはからんや 続きを読む
2006年12月02日
2006年12月01日
スパークプラグ交換
プラグの磨耗を疑って新品を調達。
デンソーのイリジュウムパワー。お値段¥1900円ほどです。通常のプラグの3倍くらいですね。
さて現在のプラグと比べてみます。
新品と比べてみると僅かに中心電極が磨耗しています。
ぱっと見は碍子も綺麗に焼けており、まだまだ頑張れそうですが、プラグギャップは0.何ミリの世界で調整しますから限界と判断すべきなんでしょうね。
昔はシネックスゲージでプラグギャップを調整したもんですが・・・実はいまだに持ってます。(^^ゞ
(ポイントやすりも捨てられません。)
さて、調子は上がるでしょうかね(・へ・)
デンソーのイリジュウムパワー。お値段¥1900円ほどです。通常のプラグの3倍くらいですね。
さて現在のプラグと比べてみます。
新品と比べてみると僅かに中心電極が磨耗しています。
ぱっと見は碍子も綺麗に焼けており、まだまだ頑張れそうですが、プラグギャップは0.何ミリの世界で調整しますから限界と判断すべきなんでしょうね。
昔はシネックスゲージでプラグギャップを調整したもんですが・・・実はいまだに持ってます。(^^ゞ
(ポイントやすりも捨てられません。)
さて、調子は上がるでしょうかね(・へ・)