ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年12月06日

シグ ボトルクリーン

シグ ボトルクリーン
レビューや口コミを見ていて納得出来ないので取り上げました。
総じて評価は高くないんですが、皆さん・・・

突込みが甘いっす!

個人的には(ちょっと控えめface03ピカイチのお勧め!(死語か?)

その効果・・・実はあんまり見せたくない。face07
何故なら・・・あまりに汚れた水筒を見て頂く必要がある。これはとっても恥ずかしい。(>_<)

しかし、

ここは敢えて恥を忍んで”人柱”になりませう。face03

僕はコーヒーが好きでかなり飲みます。職場でも飲むんですが、その都度買っていたのでは財布の負担も馬鹿にならず、利尿効果もあって仕事の能率も下がります。(^^ゞ
そこで毎朝ドリップしたのを水筒に入れて持って行きます。次第に香りも味も低下するんですが、この辺は経済力との妥協点なので我慢しています。
毎回洗浄するのも億劫なので、つい、ゆすぐ程度で済ませてしまいます。すると・・・

シグ ボトルクリーン
3ヶ月もすると茶渋ならぬ”コーヒー渋”とでも言うんでしょうか?そいつがステンレスの水筒の内面にしっかり析出し、ブラックコートしたようになってしまいます。(>_<)
ブラシでこすってもそう簡単には落ちません。かなり硬い印象です。

シグ ボトルクリーン
スーパーで売っている洗浄剤を何度も使いましたが、殆んど効果はありませんでした。これらの薬剤は、水道水から析出したカルシュームの結晶をクエン酸により溶解するものが殆んどです。

そんなことをしている時にたまたまアウトドアショップでSIGGのボトルクリーンに出会いました。
ダメもとで、初めは説明書どおりにぬるま湯で試しました。すると、他の洗浄剤では殆んど効果が無かったのに結構綺麗になります。しかし、完璧に落とそうとすると数回繰り返す必要がありました。また、かなりよくゆすいでも、ミント臭が強く残るため、入れたコーヒーが不味くて飲めたものじゃありません。

ここから先はメーカーの方が見ると怒るかもしれません。あくまで自己責任でやってます!

シグ ボトルクリーン
白く抜けちゃいましたが、実際にはブルーのタブレットです。m(_ _)m

ぬるま湯では効果が薄いので・・・熱湯でやります!face08

シグ ボトルクリーン
ガスが発生して泡が出ますので、落ち着くまで10分~20分ほど待ちます。その後蓋をして保温したまま一昼夜ほったらかしておきます。(^^ゞ

翌朝、蓋を開ける前に、よ~くシェイクしてドバッっと流してみると

シグ ボトルクリーン
真っ黒です。face08

シグ ボトルクリーンシグ ボトルクリーン
強烈に綺麗になってます。face02icon22

シグ ボトルクリーン
ブラッシングでかきだすとさらに出てきます。

一旦よく濯いでから、臭いを抜くためにもう一度熱湯を入れます。やはり蓋をしてしばらく待ってから、よく振って中身を捨て、さらに綺麗に濯ぐと臭いも殆んど取れてしまいます。

茶渋でも殆んど同じですよ。(^o^)/
ただし、自己責任でね。当方も責任は負えません。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
写真って難しい Y(>_<、)Y  FinePix X100
水時計
ソーラーダイバー (セイコーアルバ APBD077 )
カシオ プロトレック (PAW-1500GB1)
ちょ~っとばかり大きいんですが(^^ゞ
時計が欲しい③
同じカテゴリー(その他)の記事
 写真って難しい Y(>_<、)Y  FinePix X100 (2011-06-05 22:57)
 水時計 (2011-06-03 23:48)
 がっかり・・・ステップチャージャー (2011-06-01 08:00)
 ソーラーダイバー (セイコーアルバ APBD077 ) (2011-05-28 08:26)
 カシオ プロトレック (PAW-1500GB1) (2011-05-27 23:59)
 ちょ~っとばかり大きいんですが(^^ゞ (2011-05-23 18:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シグ ボトルクリーン
    コメント(0)