ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2006年09月16日

ニクワックス再び

ニクワックス TXダイレクトスプレー
ニクワックス再び
一人お留守番の3連休、何をしようかと悩んでましたが、出かけることも出来ないのでメンテナンスデイズと決定。
ただし、めぼしい所だけでも結構な数になります。(^^ゞ
普段サボってるからなあ・・・

-------------------------------
先ずは

お洗濯!!です。(^_^;)

ニクワックス再び
バイク用の3季ジャケット。ゴールドウィンの物ですが、かなり年季が入ってきてベルクロがおバカになってきています。防水性は殆んど問題ないんですが・・・そろそろ引退時期かなあ?
今回を最後に、頑張ってもう一花咲かしてもらいます。
ニクワックスのTXダイレクトスプレーを振って・・・つるし干しです。レインウェアなどの防水衣料は脱水厳禁ですからね。(^_^)v
台風が近づいてきてるのでお風呂で干しました。

ちょっと話題がそれますが・・・防水衣料を一層式洗濯機で脱水したらどうなるか興味ありません?face06
僕はと~っても興味があったんですが、さすがに高価なゴア製品をダメにするのが怖くてやったことはありませんでした。興味しんしんだったんですが・・・

縫製が破けたり、シームテープがダメになるんだろうって思っていたんです。
しかし、実際はそれに留まりませんでした。数年前TVで実験してくれました・・・結構迫力。(^_^;)
防水衣料を全自動洗濯機で洗濯→脱水すると、衣料が水を抱え込んでしまい、大きな水袋となった状態で回転を始めます。すると選択槽の回転軸が偏芯したまま回るために洗濯機自体が大きく揺れ始めます。最終、洗濯機が横倒しになってしまいました。face08
ま、最近のものはCPU内臓ですので、洗濯槽の回転異常が発生すると自動的に停止、さらに注水して洗濯物の偏りをほぐした上でリカバリーしてくれます。また洗濯槽自体に液体バランサーを内蔵したりもしてますので余程の悪条件が重ならない限りは大丈夫でしょうけどね。
実際、我が家の全自動洗濯機は韓国のバッタモンですが、洗濯からすすぎに移行する過程と二度目のすすぎの過程で「脱水」してます。が、転倒はもちろん、異常終了すらしてません。つまりは

心配しなくて大丈夫face02

ということなんでしょう。
しかし、律儀な性格なもんで矛盾を感じつつも、やっぱり「吊るし干し」しちゃいます。(^^ゞ

さて、信州旅行のご一行様たち。台風が近づいているものの、今日の所は雨には祟られなかったはずです。メールの一つすらくれませんが、予定では旨いそば食って、温泉入って、今頃はBBQやってるはずです。

悔しいなあ(ToT)/~~~
                          何かグルメでも企画しようかな・・・


同じカテゴリー(ギア)の記事画像
変革と悩み (充電池)
ギアの検証・・・耐雨テストに(>_<)
出来なかった事
ポール長調整アダプター
キャンプの準備
もう買えねえ(>_<)
同じカテゴリー(ギア)の記事
 変革と悩み (充電池) (2009-01-02 23:28)
 ギアの検証・・・耐雨テストに(>_<) (2008-08-05 00:32)
 出来なかった事 (2007-11-03 19:17)
 ポール長調整アダプター (2007-10-25 23:27)
 キャンプの準備 (2007-10-21 23:25)
 もう買えねえ(>_<) (2007-10-17 00:32)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニクワックス再び
    コメント(0)