ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月14日

春のラフティング&BBQ 5月11日

今回御世話になたのは前回のカヌースクールと同じ会社。場所は保津川・・・嵐山の上流です。
前日降っていた雨も何とか止んだものの、水に浸かるのはいくらなんでも早すぎます。テヘッ
と言うことで

春のラフティング&BBQ 5月11日
ウエットスーツの上下と防水ジャケットが用意されています。
残念なんですが、ここから先は写真が撮れなくて・・・その場でインストラクターさんが取ってくれた画像をCD-Rに焼いてくれるんですが、僕の所までまだ回って来てないもので。m(_ _)m

ゴールデンウィークの頃は天気も良く結構盛況だったようですが、1週間ずれるとかなり御暇なようでした。当日は僕らを含めて4グループ、総勢16人程度です。その中にはかなり年配のご夫婦も一組居られました。ビックリ
正直・・・


『勇気あるなあ・・・内容わかってるんかなあ』


と思いましたです。去年は結構ノリが良くって、みんなはしゃぎ倒してましたから(^^ゞ
一つのゴムボートに最大8人ぐらい乗れるんですが、グループ単位に分かれて3艇で出発しました。
出発に先立って、陸上で保険範囲の説明と簡単なレクチャーを受けます。天気が良いと河原まで移動してから、小川に浸かりながら実技も披露してくれるんですが、今回は陸上のテントの下での説明だけでした。
で、いきなり乗船です。


『おいおい・・・(-"-)怒


集まった人数や、インストラクターの気分にもよるのかも知れませんが、エキサイティングなレジャーだけに『その場の盛り上げ方』が重要なんです。
結構少人数で参加される方も少なく無いので、相乗りが基本になるんです。みな初対面ですから初めは大人しいんですが、全員で協力して”大冒険”しますので最後には連帯感みたいな物が生まれます。しかし、それもインストラクターの腕前一つです。昨年は御互いにニックネーム付けてヘルメットに書いたりしました。曰く、『ひげさん』、『くろちゃん』、『あかねチャン』などなど・・・


『ひげさん、しっかり~ハート とか

『あかねチャン、ふぁいと~~~~グー


なんてやってからボートを漕ぎ出すと、いやが上にも盛り上がるので、自分の歳を忘れて楽しめます。(^^ゞ
しかし、今年は天気も悪く、いきなりですので盛り上がりがかなり悪い。(;一_一)
まあ、僕らの艇は僕らのグループだけで構成されていましたので勝手に盛り上がれるんですが・・・詳しくは照会先のリンクを辿っていただければ判るんですが、飛び込みポイントや流れのゆるい淵での遊泳、ボートどうしの水の掛け合い合戦なんかがあり、全員のテンションが高まってると、谷間に歓喜の雄叫びがこだまするんです。
なんか今回は、僕らだけが異様に盛り上がっちゃってましたが、最後は他のボートの人たちも全員笑顔で何よりでした。初めは水かけると・・・


『やばい・・・なんか怒ってるでテヘッ


もし皆さんも行かれることがあれば、アメリカン気分で大いに盛り上がって下さいね~~~ニコニコ

さて、遊んだ後の恒例のBBQ・・・ラフティングはあいにくの天候でしたが、お昼からは晴れ間が出だしてどんどん暖かくなりました。チョキ
さらに、今回は専属コックさん登場?! なんと事前にレシピが配られます。ビックリ

春のラフティング&BBQ 5月11日
全員で・・・『お~い、誰の披露宴だぁ?』状態でした。

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
JRで移動し、ラフティング終了ポイントの河原まで移動します。事前に車でBBQ用品は移動済みです。車から河原まで、途中結構な傾斜があるんですが、人海戦術で移送します。これが一番きつかった。(>_<)

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
天候が不安だったので、念のためにモノポールシェルタ張りましたが、結局使わずじまいでした。テヘッ
炭火を起こして御食事のスタートです。

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
レシピどおりに次々と・・・何にもしなくても出てくるので楽ちんこの上無しでした。ドキッ

とここでハプニング。炭を追加しようとしてタンドリーチキンが座っていたズボンの上に(>_<)
春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
こぼれた物とこぼれた場所が微妙でしたので、敢え無く『川で洗濯』です。ニコニコ
ご愁傷さまでしたが、直接関与してないので大笑いでした。

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
保津川下りの遊覧船も通ってゆきます。最近は中国人の方が多いですね。

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
ラフティングのインストラクターさんたちです。お客が居なくても後輩の練習に励まれてました。これって虐めじゃないの?って思える一人でのボート運び・・・かなり重いはずです。このまま山道上がるのでビックリです。ビックリ

春のラフティング&BBQ 5月11日春のラフティング&BBQ 5月11日
ホワイトウォーターカヤックの練習もされてました。クルンクルンまわってかなり面白そうでした。ニコニコ

春のラフティング&BBQ 5月11日
最後に記念撮影です。
急遽、仕事の都合がつかなくなったり、用事で来れなかった人たちの話題が出ます。どうもかなり残念がっていたらしい・・・
かなり寒かったのもあって、天気が良いときにまた来たいね~、ということになり・・・




じゃ、9月に\(^o^)/
(台風後の増水時期を狙うらしいです。シーッ



同じカテゴリー(水遊び)の記事画像
洞窟探検 舞鶴市 野原
ちょっと嬉しい(^^ゞ
まさにリゾート?
ようやく登場 謎のロシア船? (トリトンラドガ1)
悩み(=物欲)は尽きない
お花見カヌーツーリング
同じカテゴリー(水遊び)の記事
 洞窟探検 舞鶴市 野原 (2012-06-27 00:19)
 ちょっと嬉しい(^^ゞ (2011-06-02 01:19)
 まさにリゾート? (2010-06-15 00:09)
 ようやく登場 謎のロシア船? (トリトンラドガ1) (2010-06-08 01:13)
 悩み(=物欲)は尽きない (2010-04-18 00:11)
 お花見カヌーツーリング (2010-04-13 00:19)

この記事へのコメント
4年前にラフティングしました!
いやぁ、中々面白かったですよ!
今度はカヌー辺りをやってみたいです。
Posted by 半クラ!半クラ! at 2008年05月14日 13:01
昨年のニックネームで呼び合いは、楽しそう!
あたしやったら、なんやろ~?とか考えてみたり(笑)
で、そんなかに、まじりた~ぃ♪なんてことも、思ってみたり(笑)
やはり、楽しく、盛り上がらなくっちゃ♪ですね(^_-)-☆

solo380さんの、ニックネームは、もしかして『ひげさん』ですか(笑)
Posted by ぷっきー at 2008年05月15日 01:06
●半クラさん

カヌーも楽しいですよ。リーンインしてみたりと色々と遊べます。 『沈』するのもそれなりに楽しいですが、やはり仲間がいると楽しさ倍増ですね。
バイクの世界と同じように、ツアラータイプやオフロードのようなホワイトリバーなどキャラクターの違うカテゴリーがあって奥深いです。(^_^)v
Posted by solo380solo380 at 2008年05月16日 00:23
●プリンのぷっきーさん

>で、そんなかに、まじりた~ぃ♪なんてことも、思ってみたり(笑)

是非とも混じっておくれやす。楽しおすえ~。\(^o^)/


>solo380さんの、ニックネームは、もしかして『ひげさん』ですか(笑)

何だったかなあ?『ひげさん』でないのは確かです。(^^ゞ
Posted by solo380solo380 at 2008年05月16日 00:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のラフティング&BBQ 5月11日
    コメント(4)