ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年07月02日

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
先日の日曜日、またしても土砂降りの中・・・


カヌーの草レースに行って来ました。(*^^)v

場所は淀川・・・ええ、増水してましたです。ニコニコ

頂いた事前の案内には9時にゴール地点に集合との記載・・・事前の下見ではスタート地点からバイクで約20分の距離です。
距離は近いんですが、大阪の街中を通るので渋滞します。テヘッ
事前に船を組み上げておく必要があるので、7時過ぎにはスタート地点の河原に到着してないといけません。バイクへのパッキングも含めると・・・6時過ぎには家を出発する必要がありました。しかも・・・


結構な雨らしい(>_<)汗


もうね、腹くくってました。大雨洪水警報が出ない限り開催されます。それに、アウトドアやってて、雨に降られた時の練習してないなんて考えられませんので、ちょうど良い練習です。ニコッ


こうやって悪天候スキルはさらに溜まって行きます。(^^ゞ
(最近貯金が先行してるきらいが強いですが・・・テヘッ

さて当日、天気予報をみて警報が出ていないことを確認し、土砂降りの雨の中、DJEBEL君にパフィンちゃんを搭載します。
普段のバイクツーリングならめげちゃって絶対出動しませんが、濡れる事が前提の水遊びですから

ふん♪、ふん♫~ハート

少し予定が遅れましたが、7時10分に現地到着!さっそっく橋下で組み立てにかかります。しばらくやってて


あっつ~~~い!(>_<)

湿度100%状態ですので、少し動くとダラダラと汗が出てきます。汗
今回でパフィンちゃんの組み立ても3回目になりますが、あんまり上達してません。結局40分かかってしまいました。ウワーン
ほぼ組みあがった8時過ぎ、リジット艇の方も船を置きに来られだしました。実は車の方は河原の上の公園から運び降ろさないといけないんですが、バイクゆえの機動性のおかげで僕は直接河原まで降りてきていました。バイクで舟運ぶ唯一のメリットって所です。ニコッ
9時集合でしたので主だった装備を置いてゴール地点へ急ぎます。下見の時と違い、かなり空いていましたので8時半には到着しました。

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
ゴール付近の風景です。どんより蒸し暑いですが、ようやく雨が上がりました。

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
アオキ社長自ら受付されてます。ニコニコ


『いや~、さっきからキャンセルの電話が多くってね~ニコニコ

ビックリ!キャ・・・キャンセル出来るんだガーン
しかし、そんな事笑顔で言われても・・・言葉に詰まる僕でありました。テヘッ

この時点で5人目ぐらいの受付でしたが・・・いつまでたってもあまり人が集まりません。と暫くすると何と川からカヌー漕いで来られた方が1名・・・ビックリ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
いや~、ビックリしましたね。これからレースで下ろうという川を1時間半近くかけて遡上されたんです。ご本人曰く

『家から漕いで来ましたニコニコ

まだまだこの世界の事はわかりませんが、たぶん普通じゃないです。(>_<)

さらに暫くして、9時を過ぎ、ようやくちらほらと車が増えてきます。と、その頃からアオキ社長の携帯が頻繁に鳴り始めます。どうも皆さん遅れているようです。
後でわかったんですが、結構遠方から参加される方もあって、渋滞に巻き込まれたりして致し方ないようです。皆さん、その辺の事情がよく解かっておられるのか結構のんびりされてました。社長さんも

『全員が揃ってから始めます。もう少し待って下さい!』

う~ん、アットホームな草レースならではなんでしょうね。ドキッ
時折雨が降りますが、橋下でのんびり待つことに・・・そこへ

『こんにちは、ブログ読みましたよニコニコ

『へ!?ビックリ

前回、宇治川でご一緒した若いご夫婦でした。いや~、面と向かってしまうと恥ずかしいもんです。(^^ゞ
(今後とも宜しくお願いしますですm(_ _)m)

その後何とか皆さん到着され、10時になってようやく開会式です。堅苦しい挨拶も殆んど無く、早々に出発です。チョキ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
え~っと、集団だから出来る業ですね。大阪の街中を歩くパフォーマンス集団状態です。シーッ汗
各自¥260円を払って電車で上流のスタート地点を目指します。

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
目的地の橋に近づくと、店長さんが河原から手を振ってます。ニコニコ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
河原に着くと色んな船が並んでます。ちっちゃな品評会状態ですね。シーカヤック、レース艇、レジャー艇、ホワイトウォーター、ファルト、ダッキー、カナディアン・・・

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
組み立て途中のファルトも・・・朝7時に一番乗りして組む必要もなかったなあウワーン

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
しかし、皆さん手際がいいです。あっという間に組みあがります。僕には出来ません。(@_@;)

さあ、いよいよスタートです!最後の注意を聞こうと集まると・・・


いきなり雨!(ToT)/


仕方なく合羽を着込んだんですが・・・これが間違いでした。テヘッ汗

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
ちなみにこれが去年のスタート地点。今年は・・・

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
あはは・・・結構早いです。ニコニコ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
川べりに群がっていよいよスタート!ゼッケン順に1分間隔で出て行きます。キラキラ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
もうね、がむしゃらに漕ぎます、必死に漕ぎます!!グー


・・・



10分でバテます(>_<)汗


いやもう、暑いの何のって・・・直前に着た合羽(実はバイク用)が、暑っついの何のテヘッ

自分がどの辺にいるのかもわからず、黙々と漕ぎます。前に二人乗りのお船が見えますが、一向に追いつきません。付かず離れず・・・そんなことをしているとボイジャー(二人乗艇)に抜かれます。次いでにもフジタのアルピナ2(一人乗艇)にも置いてゆかれます。ことに2馬力の方は早いんですが・・・リジッドの方はかなり早いようです。かなり前方がみているんですが、1隻も見当たりません。
ただただ黙々と漕ぐように頑張りました。殆んどマラソン状態・・・次のコーナーまで、さらにその次の・・・


いつ終わるんだろう?(>_<)汗


と、完全に泣きが入った頃、ようやくゴールの橋が見えてきました。ビックリ


ふぁいとお~~ムカッグー

最後の力を振り絞って頑張りました。ゴール直前で、腕があがっちゃってコントロール出来ませんでした。ガーン
暑くって茹で上がってへろへろ・・・一人では船を陸へ上げれません。手伝ってもらってようやく上陸です。テヘッ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
お船を放置して・・・暫くは動けませんでした。すぐ歳を忘れるのは若い証拠?・・・なワケないです。(^^ゞ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
全員がゴール後に集計作業・・・その間にお昼ごはんなんですが、着替えや船の収納してたら食べる暇がありませんでした。ウワーン
今回こそ、ラーメン作るつもりだったんですが・・・終わってからの段取りの悪さが今後の大きな課題です。(-"-)

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
集計作業が終わり、表彰式です。各カテゴリー毎に表彰してもらえます。ドキッ

草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
僕も表彰して貰えました。ニコニコ 準優勝・・・って3人中2位だったんですけどね。(^^ゞ
実は全員が表彰してもらえたんです。なんせ、キャンセルが多かったんで当選確率100%?シーッ
これもまた草レースの良いところですね。ドキッ
しかし、改めて思いました。お船の性能は十分です。要はエンジンたる漕ぎ手が


全然ダメ(>_<)汗

ちっとはトレーニングしないとダメですね。こんなことでは最終目標に到達出来るのはいつになるやら・・・ガーン
それとパフィンちゃんの組み立て時の癖というかポイントがようやくわかりました。
ポイントはやはり、大きなエアースポンソンです。コイツを如何に左右均等に仕上げるかで、船のバランスと安定性が決まります。ようやくコツがつかめました。ハート

そんなこんなで楽しくイベントは終了し、いざバイクに積み込もうとしたところ・・・


またしても雨(ToT)


カンベンしてよ状態です。テヘッ
寄り道する事もなく真っ直ぐ帰って、荷解きを済ませラーメン食べた所でバタン、キューってうたた寝しちゃいました。朝早かったですからね。中途半端な時間に風呂入っちゃったモンで、分割睡眠・・・月曜日の御仕事が辛かったっす。テヘッ
さて、とても楽しい水遊びですが、ここらでちょっと一休み。とうとう7月に入りました。そのうち梅雨も明けるはずです。



オンロードライダーに復帰します。(*^^)v
(単発は行きそうですけどねシーッ


同じカテゴリー(水遊び)の記事画像
洞窟探検 舞鶴市 野原
ちょっと嬉しい(^^ゞ
まさにリゾート?
ようやく登場 謎のロシア船? (トリトンラドガ1)
悩み(=物欲)は尽きない
お花見カヌーツーリング
同じカテゴリー(水遊び)の記事
 洞窟探検 舞鶴市 野原 (2012-06-27 00:19)
 ちょっと嬉しい(^^ゞ (2011-06-02 01:19)
 まさにリゾート? (2010-06-15 00:09)
 ようやく登場 謎のロシア船? (トリトンラドガ1) (2010-06-08 01:13)
 悩み(=物欲)は尽きない (2010-04-18 00:11)
 お花見カヌーツーリング (2010-04-13 00:19)

この記事へのコメント
いやー楽しそうですなー、ひきこまれそー(^^;

>オンロードライダーに復帰します

って、いよいよ、北海道ですか~
Posted by たそがれライダー at 2008年07月02日 08:10
●たそがれライダーさん

>いやー楽しそうですなー、ひきこまれそー(^^;

まあ、結構メンドクサイ部分も多いんですが、それを補って余りある楽しさがあります。乗り物としても結構トリッキーな部分があってバイクやスキーに通じるものも・・・この辺がハマる理由ですね。

>いよいよ、北海道ですか~

そうなんです・・・でも、ほったらかしてたんで慌てて軌道修正でっす。(>_<)
Posted by solo380 at 2008年07月03日 02:25
おはようございます

すいすいす~い♪と、川の流れにのって
ゴールまでいけるものと思っていたのですが
結構、しんどいのですね(゜o゜)
でも、楽しそう♪
次回は、1位(*^^)v頑張ってください♪
Posted by ぷっきー at 2008年07月03日 08:38
●プリンのぷっきーさん

>次回は、1位(*^^)v頑張ってください♪

(>_<)・・・とにかくお船に乗る理由が欲しくて参加しましたが、この歳から競争はきついですね。

>すいすいす~い♪と、川の流れにのって・・・

そう、これですよこれ!って言いながらついムキになっちゃうんですよ。
ようやく筋肉痛が治りました。(^^ゞ
Posted by solo380 at 2008年07月03日 23:12
人生で幾つ賞状をもらったのかなぁ~って

考えていたら・・・・・悲しくなりましたww


しかしハードですねぇ~!でも凄く楽しそう♪
Posted by 並のお風呂屋並のお風呂屋 at 2008年07月03日 23:51
●並のお風呂屋さん

>しかしハードですねぇ~!でも凄く楽しそう♪

実際、1時間強漕いでたんですが暑いのもあってフラフラでした。(>_<)
でも、こんな天候で集まる 『好きモン』 さんばっかりですので、色んな御話が聞けて羨ましいやら勉強になったりと楽しい時間でしたね。
先ずは体験してみられてはいかがでしょう?シーカヤックもはまりますよ~(笑)
Posted by solo380 at 2008年07月05日 04:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草レース出場! 今月出ずっぱり(^^ゞ
    コメント(6)