ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月27日

防錆処理・・・効果有りや無しや(・・?

製造から15年は経とうかというDJEBEL君に必須の物は、錆取り&防錆ケミカルですテヘッ

同じ鉄なら・・・

そう、アレにやっちゃいました。(^^ゞ

防錆処理・・・効果有りや無しや(・・?
赤錆を酸によって還元し、黒錆に転換するケミカル・・・何のことは無い化学反応なんですが・・・DJEBEL君ではそれなりの効果を発揮してます。ニコニコ
バーナー部の目詰まりが心配でしたが、全く問題は有りませんでした。
転換剤を塗って暫くしてからバーナーを点火します。すると

あれよあれよと言う間に黒く変わって行き、最後は黒灰色の塗装したようになりました。


さて・・・効果の程は?





ダメだろうなあ(ToT)/~~~
(その場しのぎ・・・効果があったらめっけモンです。ウワーン


同じカテゴリー(火器)の記事画像
またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー
刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S
もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ
ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ 
いまさらながら・・・チタンガスバーナー
いつの間に~?! (液出しストーブ)
同じカテゴリー(火器)の記事
 またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー (2010-04-06 00:52)
 刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S (2009-01-22 04:23)
 もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ (2008-09-02 22:20)
 ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ  (2008-08-31 19:08)
 いまさらながら・・・チタンガスバーナー (2008-06-21 23:32)
 いつの間に~?! (液出しストーブ) (2008-05-25 04:53)

この記事へのコメント
 ひょっとすると良いかも知れないですよ、取りあえず酸化しちゃっているわけでしょ?。是非引き続きのレポートを。
Posted by ライダーライダー at 2008年06月27日 17:58
●ライダーさん

>取りあえず酸化しちゃっているわけでしょ?。

そうなんですが、なんせ付け焼刃ですので・・・
先ずは日曜に濡れちゃう予定ですので、忘れた頃に見てみます。(^^ゞ
Posted by solo380 at 2008年06月28日 00:30
僕、ランタンで、同じ処理をしたことがあるけれど、結構長持ちした記憶があります。
とはいえ、バーナーヘッドだとどうなのだろう・
同じストーブを持っているので、いずれは同じ運命。ぜひ、続きを見てみたいです。
Posted by サン at 2008年06月30日 14:58
●サンさん

>ランタンで、同じ処理をしたことがあるけれど、結構長持ちした記憶があります。

おお、そうですか!意外にいけるかもしれませんね。なんか僕の方が楽しみになってきました。
意味もなく使ってみようかなあ?(笑)
Posted by solo380solo380 at 2008年07月02日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防錆処理・・・効果有りや無しや(・・?
    コメント(4)