ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月07日

(腕)時計が欲しい①

『時を刻む』・・・言い得て妙、ホントに上手い事表現してる言葉ですね。

僕が初めて手にした時計は小学生の時にオヤジから貰ったお下がりのデジタル時計でした。中学に入る時に入学祝として始めて自分専用の時計を買ってもらいました。当時はまだ自動巻きで何石使ってるとかってのが幅を利かせていた時代・・・ラジオはソニーのスカイセンサーシリーズが大人気で・・・ってあまり書くと年がバレますね。シーッ
そんな昔話は置いといて(^^ゞ

昔は腕時計が大好きだったんですが、いつの間にかそれ程こだわらなくなっていました。
昨年いろんな物が耐用限界に達し出した一番初めの物・・・それが腕時計でした。ウワーン

事の始まりは秋の沖縄行きの時に遡ります。
沖縄カヤックセンターさん開催、フザークラフトのフォールディングカヤックで2泊3日の島渡りツアー(アイランドホッピングと言うらしいです)に参加しようと荷造りをしていて愛用のダイバーウォッチの電池が切れていることに気づきました。
普通なら時計屋さんで電池交換すりゃ良いんですが、時計がタグホイヤーなもんで代理店送りになっちゃうんです。とても間に合わないタイミングでしたので、他の時計で間に合わそうとしたところ



全~~~~部電池切れ(>_<)汗


かろうじて皮バンドのプロトレックのみ動いてましたが、さすがに海に行くのに皮バンドは無理・・・已む無く安いデジタルウォッチを買ってしのぎました。(5気圧防水だったので殆んど使い捨てるつもりでしたが、皮肉にも現在も活躍中です。)
で、帰って来てすぐ次の週に今度は和歌山の古座川を友人と二人でキャンプツーリングへ行きました。去年はレンタル艇で行ったんですが、今回はレンタル期間外だったのでアローちゃんとスウィフトちゃんの2艇を持ち込んでの完全自己完結型のカヌーキャンプツーリングでした。(3年前には思いもよらない状況に我ながらあきれてますニコッ
この時もデジタルウォッチでしのいだんですが、友人に貸したアローちゃんを引き取ろうとDJEBEL君で出かけようとすると・・・


時計が止まってるビックリ


今度はDJEBEL君に搭載していた時計の電池が切れたようです。さすがに動かない時計だらけになってきましたのでどうしようかと悩み始めました。


僕は割りと腕時計が好きなんですが、バイクに乗る時は手首が痛くなるので腕時計はしません。RVFちゃんのようにレプリカタイプと言うかセパレートハンドルタイプは手首の背屈(そり)が強いので、結構負担になるんです。またウェアの袖の部分が太くなると手袋や裾のチャックやマジックテープでさえ結構うっとうしいんです。あまつさえ、携帯電話を使うようになって時計を持つ必要が殆んど無くなりましたね。ですから日常でも殆んど時計を着けなくなってました。
普段は気にしてなかったんですが、不動産が増えて来るとやおら気になり始めます。ニコニコ

さらに年末にはちょっとフォーマルな格好をしないといけないこともあって・・・タグホイヤーもダイビング用に購入したんですが、当時はデカイ時計が嫌いだったのでボーイズサイズにしたんですが・・・最近は視力が(-"-)


ええ~い!新調しちゃおう\(^o^)/ハート


それからが・・・楽しい悩みの始まりです。つまりどれにしようかとニコニコ
ネットで探すと、それこそ山ほど選択肢があります。オマケにウソみたいに安く買える・・・技術革新や円高てのはすごいなぁとホントに感心します。
それからはネット三昧の日々の始まりです。例によって自分の性格が災いを呼びます・・・そう、どんどん深みにハマってゆく私~~~ドキッ

まあ、この辺の事を書き始めるとキリがありません。今更ながら、時計ほど実用品でありながら趣味性の高い商品は無いんじゃないでしょうか?

とにかく先ずは必要な目的に沿った商品の購入・・・つまり複数購入することにしました。

①DJEBEL君搭載用
②フォーマル専用
③アウトドア用


さらに④意味無く欲しい物(^_^;)

腕時計をカテゴリー毎に分類しようとしたんですが、コレが意外に難しいのです。結構重複した複数の機能やデザインを持った物が少なくないんです。
例えば、素材で分類しようとすると、プラスティック、ブラス、ステンレス、チタン、レジン、セラミック等が有ります。
用途で分類すると、パイロット、ダイバー、ランド、ランニング、トレイル、ファッション、フォーマル、日常(普段使い?)
機構で分類すると、手巻き、自動巻き、(ボタン)電池、ソーラー、電波、電波&ソーラー、キネティック(AGS)、スプリングドライブ
精度では、日差、年差

・・・等等、キリが無いのです。もうお手上げテヘッ
さらにコレにデザインが組み合わさりますので果てしない商品が存在すんじゃないかと・・・

そんな中から『これ1っポン!』って僕の性格からは決められないのです。

そんなことを言いつつも、必要な日時は迫ってきますので、取り敢えず は購入にこぎ付けました。
色んな条件があったんですが、最終は


安さで勝負!グー


てのもありますが





ゴミの出ない電池レスです(*^_^*)
(まあ、エコとでもいいますか・・・でもビミョーですシーッ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
写真って難しい Y(>_<、)Y  FinePix X100
水時計
ソーラーダイバー (セイコーアルバ APBD077 )
カシオ プロトレック (PAW-1500GB1)
ちょ~っとばかり大きいんですが(^^ゞ
時計が欲しい③
同じカテゴリー(その他)の記事
 写真って難しい Y(>_<、)Y  FinePix X100 (2011-06-05 22:57)
 水時計 (2011-06-03 23:48)
 がっかり・・・ステップチャージャー (2011-06-01 08:00)
 ソーラーダイバー (セイコーアルバ APBD077 ) (2011-05-28 08:26)
 カシオ プロトレック (PAW-1500GB1) (2011-05-27 23:59)
 ちょ~っとばかり大きいんですが(^^ゞ (2011-05-23 18:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(腕)時計が欲しい①
    コメント(0)