ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年09月07日

ウッドバーニングストーブ

薪や炭を燃料とするストーブ(コンロ)です。
一人~2人用のキュートさがチャームポイントドキッ
ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
木箱入りです。ニコッ

------------------------------
今回の”ブツ”はブッシュバディストーブと言います。
既にユニフレームの”ネイチャーストーブミニ””A&Fのサバイバルストーブ”と手に入れてるので、3台目になります。なんだかコレクター街道ばく進中です。テヘッ
これに伴って、ファーストコンロだったネイチャーストーブは第3位に転落です。(^^ゞ

ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
五徳兼風防は逆さまにする事で本体に内装されています。新型になって軽量化され187gしかありません。

ウッドバーニングストーブ
ステンレスのハンドメイド製品で、とても綺麗です。カナダ産ですが、作りも申し分ありません。ドキッ
こいつの優れた所は、二次燃焼方式を採用しているために炎が安定する事と、煙が少ない事にあります。
ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
炎はゆらゆらと蝋燭のように燃えるようです。また燃焼効率が良い為に普通の炭では”おき火”になり難く炎が上がるようです。ビックリ
この特性を逆手に取って、ある程度調理が済んだ後は照明用の”かがり火”にしようという算段から導入を決めました。ドキッ
必要ならスチールバンドで空気吸入孔を塞げるように改造し、”火力調整”を試みてみます。

ウッドバーニングストーブ
大きさは驚くほど小さいです。テヘッ 右に置いたのは250ccのマグカップです。
スノーピークのチタントレックコンボピッタリ収まるそうです。ドキッ
薪を使う場合はかなり小さく切る必要がありますね。実際には枯れ枝か”ダイソーの割り箸”シーッを使う事になりそうです。割り箸は自然に優しくない・・・ですね。ウワーン

A&Fサバイバルストーブと比較してみました。
ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
ふた周りほど小ぶりですね。

ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
トランギアのケトル(小、0.6L)との比較です。やはり小ぶりですね。

ウッドバーニングストーブウッドバーニングストーブ
”ちびネイチャー”大きく見えます

ウッドバーニングストーブ
収納状態の比較です。さすが日本製、ネイチャーは小さいです。ドキッ


全部持って行きたいなあ\(^o^)/
(無駄に多いだけとはわかってるんですけどねテヘッ


同じカテゴリー(火器)の記事画像
またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー
刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S
もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ
ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ 
防錆処理・・・効果有りや無しや(・・?
いまさらながら・・・チタンガスバーナー
同じカテゴリー(火器)の記事
 またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー (2010-04-06 00:52)
 刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S (2009-01-22 04:23)
 もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ (2008-09-02 22:20)
 ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ  (2008-08-31 19:08)
 防錆処理・・・効果有りや無しや(・・? (2008-06-27 01:22)
 いまさらながら・・・チタンガスバーナー (2008-06-21 23:32)

この記事へのコメント
このストーブすてき!キレイ!かっこよい!ですね~
何処で購入したのですか?
自分も薪や落ち葉での焚き火台を探していましたので
このストーブは買いだと思いますよ。

道具って小さくて機能的、機械美的な物に
自分はそそられますね。
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年09月09日 20:54
こんばんは、並のお風呂屋さん。

お気に召しました? 意外に有名なストーブらしいですよ。
まだ試してないんでその実力は?なんですけど実はかなり期待してます。
本文には書いてませんが、シェラストーブやサバイバルストーブと違い強制燃焼ではないため、燃料消費も少ないようです。

買ったのは愛知県のアウトドアベース・犬山さんです。
キャンプ場を経営されていて、他にもウッドバーニングストーブを売られています。色々あるんで目移りしちゃいますよ~(^_^)v
でもね、お値段見て目が飛び出すかも(◎o◎)

記事を書き直してリンク張っときますね。
Posted by solo380 at 2007年09月09日 22:11
リンク有難うございます。
さっそく、「ぽちっ!」と行っちゃいました。

>色々あるんで目移りしちゃいますよ~
他のには目もくれずsolo380さんが選んで購入しているから
間違い無いでしょう(^^)

有難うございました。
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年09月10日 01:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドバーニングストーブ
    コメント(3)