ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月23日

忘れた頃に思い出す?

梅雨真っ盛りの今頃に・・・こっそり更新シーッ

いつから書いてないのかって・・・こりゃひでー話です。最後が『やかん』かァ

ほんとに『こそっと』皆様のブログを覗く事があったんですが、殆ど離れている状態でした。
まあ、それなりに遊んではいるんですが、ちょっと倦怠期に入ってます。マンネリとでも言いいましょうか、飽き気味でして・・・ウワーン

実はそんな自分に嫌気がさしたりもして、余計に鬱々スパイラル状態・・・出口の見えない負の心理状態に陥ってます。まあ、何度か『奮起』してみたりもしたんですが、長続きしないんですよね。
若人には付き物の『青春のお悩み』みたいな出口の見えない焦燥感とも異なります。たぶん正しく表現するなら

初老期うつ病テヘッ

な、やつはこんなこと書きませんね。
まあ、単純にテンション下がってる状態かな?

幸いなことに、こんな親父でも声をかけて下さる奇特な方がおられまして、ちょっとだけ新ジャンルに挑戦しました。それは何と

天体観測?であります。晴れ

思う所がありまして、デジカメを新調したんです。まあ、持っていたカメラが500万画素という今となってはかなりのLOWスペックだったので、何気に新しく欲しくなりました。
で、例によってネットサーフィンの嵐です。連日4~5時間に及ぶ検索三昧の3ヶ月間を経て機種を絞り込みます。
運用条件は、バイクツーリングで電池に困らないように乾電池仕様で・・・


ありっ?
いつからキャンプツーリングしてなかったっけ?!
テヘッ

ほんとにもうダメダメですわ。パンチ怒

昔からカメラは好きだったんですが、下手の横好きってやつで腕前の方はからっきしです。一時は一眼レフも持ってましたが、フィルムカメラ・・・修行し直すにしてもそこまで熱中しそうには無い・・・で、結局選んだのは

忘れた頃に思い出す?
COOLPIX P7100


キャノンさんの新型のおかげかSONYさんがCMOSの供給を終了したおかげかわかりませんが、かなりの値崩れ起こしてます。乾電池仕様じゃないんですが、マニュアルの修行をするにはよさげに思えたんです。実際、かなりのことが出来る様でとても使いこなせそうにありませんです。(ーー;)
で、
これで終わればよかったんですが、どうしても『乾電池モデル』に未練が残っちゃいまして


忘れた頃に思い出す?
FinePix HS20EXR


なんてのまで買っちゃいました。テヘッ
二台あわせたら普通にデジイチが買えますウワーン



こんな話をしてたところ、職場の友人二人から


金環日食キャンプ晴れ


に誘われ、一念発起して行って来ました。久々にDJEBEL君に大荷物積んで、古いバイクナビ(StreetPilot)とこれまた古いレーダー探知機(VZ-500)を移植して、これまたついでに中華HID(¥5000ナリ)まで取り付けて行ったんです。
ところが行って見ると、バンガロー借りて、豪華なバーベキューパーティ状態ビックリ
まあ、キャンプなんつうのは天体観測の前座で、貴重な天体観測の時間を1秒でも取るために前日入りしてるだけです。しかし、豪華なコンピューター制御の赤道儀がついた望遠鏡が何本も並んでるのは壮観でしたね。そんな中にあって僕が取れた写真

忘れた頃に思い出す?

ひどいでしょ~(ーー;)
金環になる直前までバッチリだったのに急に厚い雲に覆われて、それまでの露出だの絞りだのの設定がぐっちゃぐちゃテヘッ
フィルターつけてたので慌てて露光時間を8秒まで延ばしたんですよ。




忘れた頃に思い出す?
欠け初めの頃は黒点までバッチリ写ってたんですけどZZZ…

忘れた頃に思い出す?
月だとこれぐらい写るんですけどねぇ。あっ、ちなみに全部FinePix HS20EXRの最大望遠で、さらにトリミングしてます。


こういうのも楽しかったですが、せっかちな僕の性格からはちょっと我慢できないくらいの忍耐力が要りますね。次の金星通過も誘われたんですが、さすがにそうそう休めないので丁重にお断りしました。
修行としては貴重な体験でしたが、僕が本当にとりたいと思うのは

忘れた頃に思い出す?忘れた頃に思い出す?
プロの方が撮ってるこ~んな風景写真かなあ・・・道のりは遠く険しいのであります。

と、まあそんなこんなでデジカメを新調し、カヤック遊びは程々にして



再び北海道ツーリングへ(^_^)/ハート
(既に結構投資済みっスシーッ


同じカテゴリー(雑事(独り言))の記事画像
これ究極かも ~100$PC~
公共インフラ崩壊時の電源②
公共インフラ崩壊時の電源①
ジレンマ
ハッカ水・・・使ってみました。
虫除け
同じカテゴリー(雑事(独り言))の記事
 これ究極かも ~100$PC~ (2011-05-29 12:22)
 公共インフラ崩壊時の電源② (2011-05-25 20:00)
 公共インフラ崩壊時の電源① (2011-05-24 20:00)
 ふう、疲っかれた(^^ゞ (2011-05-21 17:44)
 なんだなんだ?! (2011-05-12 23:53)
 ジレンマ (2010-04-26 01:54)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
忘れた頃に思い出す?
    コメント(0)