ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年02月20日

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~

例年なら恒例の雪キャンプのはずが、温暖化のせいなのか、今年だけに限ったことなのかは不明ですが、狙ったかのような

雨!でした。(ToT)/~~~

一夜明けた今日は穏やかな晴天(-"-)

たぶん、日頃の行いが・・・(;一_一)

------------------------
テンションがイマイチ上がらなかったので、写真もまばらです。テヘッ
今回はメンバーが仕事の都合で4チームに分かれて時間差現地集合となりました。参加人数は大人10人、子供9人の大所帯。僕は第一陣の雇われドライバーです。(^^ゞ
朝の9時に出発・・・のはずが、メンバーの一人が

「チーズ買うの忘れた。スーパーに寄って!」とのリクエスト(>_<)

いきなり出鼻くじかれます。まあ、急ぐ理由も無いのでマッタリとお買い物。ちびっ子のトイレも加わり、30分近くスーパーにいました。で、結局お目当てのゴーダチーズが無かったりします。ガーン

市街を抜けて途中のコンビニで休憩タイム。すると

2月23日にて閉店、ワゴン半額セール!ビックリ

コンビニで半額なんて・・・見ると食料品と書籍以外殆んどが半額です。ドキッ
携帯グッズ、電池、化粧品、医薬品etc・・・キャンプのことなんか忘れて

お買い物タ~イム開始!!です。ニコニコ

電気製品は量販店でもさすがに半額は無いですからね。みんなここぞとばかりに消耗品を仕入れてしまいした。そんな事してるとさらに40分経過です。
寄り道しなければ1時間半で付く所を、3時間かけて到着です。(^^ゞ
到着して30分もしないうちに・・・
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
(見えないけど雨降ってます。)
降り出しました。一時はみぞれになってこのまま雪に変わるかと期待したんですが・・・

その後もず~っと雨でした。(ToT)/

気温は4度・・・今回はただただ寒いキャンプでした。ガーン

今回の装備は
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
モンベル カモワッチモノポールシェルタ+ボイジャーコットです。
雨が降って寒いのは承知の上での選択です。その狙いは、テント内暖房とキャンドルランタン&LED照明の運用テストです。(^_^)v
さて、どうなるやら・・・夜になるまで御預けです。

それとは別に、第一陣の重要なお役目があります。
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
パーティ会場の設営です。(^^ゞ
例によってコールマンのスクリーンタープを2連装で設営します。この中で炭火を使うとかなりの暖房効果が出ます。ただし、一酸化炭素が怖いので閉めませんからヌクヌクという訳にはいきませんが・・・

今回のキャンプ場は昨年と違い、一昨年まで利用していたキャンプ場です。今年は管理人さんに連絡が取れず、こちらに出戻りです。(^^ゞ
おかげで水も持ち込みなので、結構な大荷物です。しかし、雪が無いのが幸いして、車を横付け出来ましたのである意味楽チンでもあります。一昨年はソリで6往復ほど荷物を運びました。テヘッ

設営も済んですることが・・・な~んにも有りません。雨ですので寒い寒い。

4時になりようやく第二陣の到着です。さらに間髪いれず第三陣も到着。この部隊が食料部隊なので食材が一気に増えます。
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
今回も海鮮系が充実してそうです。ドキッ

今回は手ぶら組みが3人ほどいたのでバーナーを人数分余分に持っていきました。僕のメインは
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
コールマンのAPEX、いつも通り赤ガスです。他にEPIの分離型ガスバーナー、プリムスのオムニフューエルです。おかげで燃料バラバラです。テヘッ

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
いよいよ調理スタート。数年同じメンバーでやってると、いつの間にか自然と受け持ちが決まっています。魚担当、ダッチ担当、肉担当、鍋担当、デザート担当・・・僕は去年は牡蠣でしたが、今年はサザエの刺身担当でした。どうやら貝が僕の受け持ちとして固定しそうです。(^_^)v
そうこうする内に最終ファミリーが到着。去年に続きキャンピングカーでのご入場です。燃費極悪に付きドナドナ予定と聞いていましたが、どうやら続投になったようです。

さあ、どんどん調理が進んでゆきます。と、ここで事件発生!
去年までは

「ガスが一番、液然ストーブはプレヒートがダメじゃん!」

とのたまわっていた御仁が、オプティマスのNOVAを購入、嬉しそうに報告してくれます。
そして・・・
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
NOVA火だるま事件は発生しました。聞けば事前練習無しの初点火だったそうです。
オーナーたるものチェックしときましょう。
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
一部テーブルにおこげが出来ましたが、無事青火に移行しました。(^_^)v

さあ、料理が出来てきました。
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~海鮮しゃぶしゃぶようのダシ鍋

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~鯛&はまち

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~佐賀県産地鶏

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
マグロの兜焼き

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~鯛刺身

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
スタートの合図でしゃぶしゃぶからドキッ
その他焼き物も含め夜の12時まで食べ続け・・・「もう食えねえ。」と何度言った事か(>_<)

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
ちびっ子が寝た後も大人の時間は続きます。

翌朝・・・
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
これまた恒例のスコーン&フレッシュイチゴジャム。もう、これが無いと朝が来ません。(^^ゞ

その後もウインナー焼いたり、おにぎりあぶったり、かき餅焼いたり、手羽先焼いたり、ステーキ焼いたりと、いつも誰かが何かしら食べてます。シーッ
雨ですることも無いんですけどね。(^^ゞ

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
お昼に焼き蕎麦食べた後

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
ちびっ子お待ちかねのチョコフォンデュードキッ
行列作って並んでましたね(^_^)v

さてさて、フィールドテストの結果は・・・
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
温水器壱号(改)の水漏れ
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
む~(-"-)、テストでは漏れなかったのに・・・温度差なんでしょうか?更なる改良が必要です。テヘッ

冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
LED照明はバッチリでした。1W+3Wの都合4Wだと楽勝で本が読めますね。ちょっとオーバースペック気味。1Wは薄暗い感じが否めませんが、3Wだと十分な明るさです。
キャンドルランタン(キャンドイル)はLEDを点けちゃうとさすがに辛いですね。雨が降ってない時に屋外で常夜灯として楽しみたいです。

さて、テント内暖房は・・・
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
雨で幕体が重くなったせいでしょうね。すそに水が溜まるほど機密性が上がってました。さらにベンチレーターが開きません。(・・?
ねじったり、しごいたり色々したんですがどうしても開かないんです。ガーン
試しにオムニヒューエルをガスでドライブしたんですが、すぐに目に刺激を感じました。換気が追いついていない印象です。当然中止ですが、このベンチレーターはどうやったら直るんでしょうね?
どなたかご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。m(_ _)m

今回2日間殆んど雨が止まず、雨の日の滞在型キャンプでのテント性能を改めて考えさせられました。
今までは次の移動までの「休憩」でしか有りませんでしたが、キャンプとしてのアメニティを考えると、雨の日も含め

空間としての快適さ

にもっと貪欲にならないといけないかもしれません。

もう一度テント本体から考えて見ます。(^_^)v


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
また色々あって和歌山
観光中
雨(T_T)
今からお昼
浜辺でキャンプ
フルーツ三昧
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 また色々あって和歌山 (2009-10-17 12:21)
 観光中 (2009-10-13 11:02)
 雨(T_T) (2009-10-12 06:55)
 今からお昼 (2009-10-11 13:06)
 浜辺でキャンプ (2009-10-10 17:12)
 フルーツ三昧 (2009-10-09 22:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬キャンプ ~ 雨(>_<) ~
    コメント(0)