2008年01月20日
勝利のポーズ! ヤッ・・・れてねエ(^^ゞ
サイプカッター・ファイナルエディション・・・朝一番にお試しモード
うう~・・・寒いよ~(-"-)

うう~・・・寒いよ~(-"-)
外気温が低いためか、なかなかタイヤをカットできる温度まで温まりません。
やおらライターで炙ったりして・・・(゜o゜)
何だかんだでそこそこ切れるには切れるんですが・・・
何か切れが悪いなあ(-"-)
予測はしてたんですが、どうも刃のガイドを兼ねたステンレスワッシャー部分の導熱性が悪いようです。
それとサイプ幅を1mmに設定したんですが、ちょっと細すぎる気がします。排水性の問題は無さそうですが、排雪性能の為にはもう少し太い方が良さそうです。
『スタットレスタイヤもどき』を目指していますが、所詮、個人が手作業で切るので、メーカーの作るサイプには到底届きません。スノータイヤになってくれれば御の字なので多少サイプ幅は広い方が良さそうです。
その後、作業耐久性テストも兼ねてしばらく使ってみましたが、切れ味が悪いこと以外は可もなく不可もなし。最外周のブロックにサイプを刻んで小休止、お昼ごはんです。
あっという間に時間がすぎてました。

お昼ごはんに『どんべえ』食べて・・・ちょこっと手直し
ファイナルエディション・改!・・・もういいって(-"-)


刃のメンテナンス性を考えて仲介させていたステンレスワッシャーをバイパスして、直接刃を加温した所
バツグンの作業性\(^o^)/

どんどこ作業いたしました。
この時
・・・勝った(ToT)/
・・・
って素直に思いました。
ここまで来て得た経験的結論
1、外気温が高い方が作業性が良い。(当たり前
)
2、刃の温度は出来るだけ高めに。
3、刃の強度はガイド板で確保可能。ステー強度が最重要。
4、タイヤは簡単には熔けない(焦げるだけ)。故に刃の切れ味が物を言う。
5、サイプ幅は1.5mm程度が作業性が良い。 以上。(^_^)v
その後も調子よく作業を進めていたんですが、途中から・・・

冷たい無情の雨(ToT)
結構、強行して続けました。さらに途中から傘さしたりもしたんですが・・・
『雨の馬鹿ヤローっ! どうせなら雪にしやがれ~~~!』
っと撤退しました。
っと、夕方明日の天気予報を見るとほんとに雪
らしいです
しまった、間に合わねぇ。
もうちょっと待っ・・・(ToT)/~~~
(雨如きで休んでる暇はなくなってしまいました。
)

やおらライターで炙ったりして・・・(゜o゜)
何だかんだでそこそこ切れるには切れるんですが・・・
何か切れが悪いなあ(-"-)
予測はしてたんですが、どうも刃のガイドを兼ねたステンレスワッシャー部分の導熱性が悪いようです。

それとサイプ幅を1mmに設定したんですが、ちょっと細すぎる気がします。排水性の問題は無さそうですが、排雪性能の為にはもう少し太い方が良さそうです。
『スタットレスタイヤもどき』を目指していますが、所詮、個人が手作業で切るので、メーカーの作るサイプには到底届きません。スノータイヤになってくれれば御の字なので多少サイプ幅は広い方が良さそうです。

その後、作業耐久性テストも兼ねてしばらく使ってみましたが、切れ味が悪いこと以外は可もなく不可もなし。最外周のブロックにサイプを刻んで小休止、お昼ごはんです。

あっという間に時間がすぎてました。


お昼ごはんに『どんべえ』食べて・・・ちょこっと手直し

ファイナルエディション・改!・・・もういいって(-"-)
刃のメンテナンス性を考えて仲介させていたステンレスワッシャーをバイパスして、直接刃を加温した所
バツグンの作業性\(^o^)/
どんどこ作業いたしました。
この時
・・・勝った(ToT)/

って素直に思いました。
ここまで来て得た経験的結論

1、外気温が高い方が作業性が良い。(当たり前

2、刃の温度は出来るだけ高めに。
3、刃の強度はガイド板で確保可能。ステー強度が最重要。
4、タイヤは簡単には熔けない(焦げるだけ)。故に刃の切れ味が物を言う。
5、サイプ幅は1.5mm程度が作業性が良い。 以上。(^_^)v
その後も調子よく作業を進めていたんですが、途中から・・・
冷たい無情の雨(ToT)
結構、強行して続けました。さらに途中から傘さしたりもしたんですが・・・
『雨の馬鹿ヤローっ! どうせなら雪にしやがれ~~~!』
っと撤退しました。

っと、夕方明日の天気予報を見るとほんとに雪


しまった、間に合わねぇ。

(雨如きで休んでる暇はなくなってしまいました。

Posted by solo380 at 22:28│Comments(6)
│自分仕様
この記事へのコメント
こんばんは\(^o^)/
ヤッターマンも、冷たい雨には、かなわないだべー(笑)ですね (^^ゞ
今、大阪もちょこっと雪が、積もってきましたよ♪
明日は、銀世界ですかね~♪
ヤッターマンも、冷たい雨には、かなわないだべー(笑)ですね (^^ゞ
今、大阪もちょこっと雪が、積もってきましたよ♪
明日は、銀世界ですかね~♪
Posted by ぷっきー at 2008年01月21日 00:06
作業お疲れ様です。
と言うことは完成したのすねぇ?
いよいよ始動ですなぁ!たのしみ~O(≧▽≦)O
と言うことは完成したのすねぇ?
いよいよ始動ですなぁ!たのしみ~O(≧▽≦)O
Posted by 並のお風呂屋 at 2008年01月21日 00:14
排水性能格段にアップしてそうですね!!
スタッドレスもそうですが、停止距離伸びますんでお気をつけて!!
雪道走行レポ楽しみにしてまっす(^^)v
スタッドレスもそうですが、停止距離伸びますんでお気をつけて!!
雪道走行レポ楽しみにしてまっす(^^)v
Posted by DACHS
at 2008年01月21日 17:43

●プリンのぷっきーさん
こっそり仕込んだつもりのネタに反応いただき恐縮です。(笑)
天気予報で脅されましたが、以外に積もりませんでしたね。
良かったような、悲しいような。(^^ゞ
こっそり仕込んだつもりのネタに反応いただき恐縮です。(笑)
天気予報で脅されましたが、以外に積もりませんでしたね。
良かったような、悲しいような。(^^ゞ
Posted by solo380
at 2008年01月21日 21:56

●並みのお風呂屋さん
すんません!まだ未完成っす。m(_ _)m
間に合うかなあ・・・(>_<)
すんません!まだ未完成っす。m(_ _)m
間に合うかなあ・・・(>_<)
Posted by solo380
at 2008年01月21日 21:59

●DACHSさん
そうですね、ただでさえ路面と接する表面積の小さなオフロードタイヤをさらに削りますからね。
でも、今日走ったところではそれ程違いがわかりませんでした。フロント削ると激変するのかな?
まあ、しょせん4ストの原チャですので無茶はしませんけど。(^^ゞ
そうですね、ただでさえ路面と接する表面積の小さなオフロードタイヤをさらに削りますからね。
でも、今日走ったところではそれ程違いがわかりませんでした。フロント削ると激変するのかな?
まあ、しょせん4ストの原チャですので無茶はしませんけど。(^^ゞ
Posted by solo380
at 2008年01月21日 22:04

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