2006年10月30日
M&H高輝度LEDバルブ

またしてもバイクショップから”割引はがき”が来ました。(^_^;)
DJEBEL125の省電力化を模索しつつ、電球型LEDを調べていたので
こりゃ、ラッキー\(^o^)/
と購入を決意しました。何と言っても高いんですよ。普通の電球なら¥200円弱ですが、LEDはものによっては¥4000円程します。その差20倍!
ですので、改めて何を買ったらいいのか良く調べてみます。ポケトーチのリサーチ不足で失敗したばかりですからね。

で、調べてみると・・・やたらと種類が多い
初めのうちはあまりに多すぎて、訳わからないです。しばらくHP読みながら理解を深めてゆきます。
最終、二輪・四輪を問わず、ヘッドライトやフォグライト以外の殆んどあらゆる電装がLEDに変更可能と判りました。きちんと判るまで1時間ぐらいかかったかな
。サイズや特性、ソケットの種類やら色の違いなど、やたらと多すぎです。(-"-)
ま、それは良いとして、具体的にDJEBELで即効するのはブレーキ&ナンバー照明ですので絞って整理してゆきます。
大まかな種類は光量の違いで2種類。さらにソケットで2種類、色特性で3種類のうちから決めればいい事まで突き止めます。
よし、じゃこれに決定!
しようとしたんですが、さらに注意書きがあります。めくってみると適合半定表みたいなページが・・・
まだあるのかよ~
正直、うんざり。
なになに・・・現車でフィラメントの点灯状況を確認しろとな?ハイハイ・・・
で、ブレーキランプレンズを外してみるとDJEBELは”高ピン型ナンバー照明タイプ”になるようです。
よっしゃ~、判ったぞ~\(^o^)/
・・・ 判ったんだけど・・・・ ?? ・・・なんか変だ
DJEBELはブレーキランプとナンバー照明を兼用しているので”コンビネーションバルブ”がついています。具体的には21W/5Wというワット数です。
5Wでナンバーを照らして、ブレーキをかけると21W側のフィラメントも点く・・・はずなんですが・・・どう見ても
21Wの明るい方のフィラメントが普通に点いてます。(@_@;)
ブレーキをかけると細い5Wも光るようです。
バルブの向きの入れ間違いかな?
と思って逆さまに入れようとしましたが、構造上それは出来ないようになっています。
残るのは結線ミスです。この間、ウイングラックの装着に伴いリアウインカーも変更し、カプラも変えましたのでそこでミスしたのかもしれません。
やおら、サイドカバー外して、シート外して
ちょっと大事になりつつサービスマニュアル片手に配線をたどってゆきます。
合ってる。間違ってない・・・どゆこと?
頭の中であーだこーだと考えます。光りかたは間違ってますが、電気特性上は正しく機能してます。
結論は・・・
バルブソケットの組間違い
以外無さそうです。正直、
有り得ないぞ
とも思いますが目の前の現実がそれを否定します。(>_<)
製造以来10数年間、僕のもとに来て1年半以上、今まで知られることも無く、DJEBELは常に煌々とブレーキランプを点けていた事になります。
カッコ悪~!(>_<)
今まで気づかなかった自分が恥ずかし過ぎます。(ToT)/
しかし、よく今まで追突されなかったもんです。
対策として早急に修理するのも一案ですが、LEDバルブをこの状態に合わせたものに変更しても同じ結果が得られます。
ならば一刻も早く・・・
と”割引はがき”を握り締めバイク屋さんへ行くと・・・
現在欠品中!(ToT)/~~~
(別にオチは求めてなかったんですがねえ・・・)

初めのうちはあまりに多すぎて、訳わからないです。しばらくHP読みながら理解を深めてゆきます。
最終、二輪・四輪を問わず、ヘッドライトやフォグライト以外の殆んどあらゆる電装がLEDに変更可能と判りました。きちんと判るまで1時間ぐらいかかったかな

ま、それは良いとして、具体的にDJEBELで即効するのはブレーキ&ナンバー照明ですので絞って整理してゆきます。
大まかな種類は光量の違いで2種類。さらにソケットで2種類、色特性で3種類のうちから決めればいい事まで突き止めます。
よし、じゃこれに決定!
しようとしたんですが、さらに注意書きがあります。めくってみると適合半定表みたいなページが・・・
まだあるのかよ~

なになに・・・現車でフィラメントの点灯状況を確認しろとな?ハイハイ・・・
で、ブレーキランプレンズを外してみるとDJEBELは”高ピン型ナンバー照明タイプ”になるようです。
よっしゃ~、判ったぞ~\(^o^)/
・・・ 判ったんだけど・・・・ ?? ・・・なんか変だ

DJEBELはブレーキランプとナンバー照明を兼用しているので”コンビネーションバルブ”がついています。具体的には21W/5Wというワット数です。
5Wでナンバーを照らして、ブレーキをかけると21W側のフィラメントも点く・・・はずなんですが・・・どう見ても
21Wの明るい方のフィラメントが普通に点いてます。(@_@;)
ブレーキをかけると細い5Wも光るようです。
バルブの向きの入れ間違いかな?
と思って逆さまに入れようとしましたが、構造上それは出来ないようになっています。

残るのは結線ミスです。この間、ウイングラックの装着に伴いリアウインカーも変更し、カプラも変えましたのでそこでミスしたのかもしれません。
やおら、サイドカバー外して、シート外して
ちょっと大事になりつつサービスマニュアル片手に配線をたどってゆきます。
合ってる。間違ってない・・・どゆこと?

頭の中であーだこーだと考えます。光りかたは間違ってますが、電気特性上は正しく機能してます。
結論は・・・
バルブソケットの組間違い
以外無さそうです。正直、
有り得ないぞ

とも思いますが目の前の現実がそれを否定します。(>_<)
製造以来10数年間、僕のもとに来て1年半以上、今まで知られることも無く、DJEBELは常に煌々とブレーキランプを点けていた事になります。
カッコ悪~!(>_<)
今まで気づかなかった自分が恥ずかし過ぎます。(ToT)/
しかし、よく今まで追突されなかったもんです。

対策として早急に修理するのも一案ですが、LEDバルブをこの状態に合わせたものに変更しても同じ結果が得られます。
ならば一刻も早く・・・
と”割引はがき”を握り締めバイク屋さんへ行くと・・・
現在欠品中!(ToT)/~~~
(別にオチは求めてなかったんですがねえ・・・)
Posted by solo380 at 01:00│Comments(0)
│マシンメンテナンス
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