2006年11月12日
DJEBEL125ブレーキパッド交換
DJEBEL125&200はフロントブレーキが甘いことで有名です。(>_<)
純正も含めるとこれで3セット目の交換です。果たして今度の効き味はどうでしょうか・・・
つい先日慌ててデイトナの赤パッドを購入したんですが、な、何とこのカーボンロレーヌのパッドを買い置きしていたのを
すっかり忘れていました。
ちなみにRVFのパッドも買っていたのは言うまでもありません。(>_<)
ああ・・・何たる無駄遣い。老人力の極み、末期症状かもしれない。(ToT)/
気を取り直して
どうせ要るし、あれば何時でも換えられるから安心~。
(いえいえ、そんなに交換しません。
)
ブレーキパッドって車種にもよりますが、実はかなり種類が用意されています。特に人気車種は設定が多いです。それなりに持ちますので、そう交換する事がありませんから、いざ交換となるとかなり迷うんですよね。しかも、値段差が結構あります。
それ程多く試してきたわけではありませんが、経験から言えば
安かろう、それなりだろう。高かろう、やっぱり良いね。
ってのがぴったり当てはまります。(^_^)v
RVFにメタリカというメーカーのセラミック・カーボンタイプのブレーキパッドを使っているんですが、1キャリパー分で¥8,000円程します。普通のパッドの1.5倍くらいの値段です。効くのは当たり前なんですが、減りがかなり少ないです。いわゆるロングライフ、2万キロ近く使ってますが、1/3以上残っています。さらに驚きなのは、ディスクローターへの攻撃性がかなり低いです。3万キロ近く走っていると、普通はローターにパッドによる磨耗段差がつくもんですが、殆んど気にならないレベルなんですよ。
買った時は、高かったものですから
店の兄ちゃんに騙されたかなあ?
なんて後悔したんですが、今となっては感謝しないといけませんね。(^^ゞ
方や、DJEBEL君は¥3~4千円の普通のパッドを使っていますので、1万キロちょっとで、しっかりディスクローターにパッドの段差が出来ています。
ま、車種や乗り方にも因りますから一概に言い切っちゃいけないんでしょうけどね。
僕は長らく2ストロークマシンに乗っていたせいもあり、エンジンブレーキをあまり使いません。リアブレーキも姿勢制御ぐらいにしか使わないので、リアのパッドは殆んど減りません。
おかげでフロントは、タイヤも込みで減りが早いです。あまり良い乗り方ではありませんね。
さて、交換です。

古いなりにも見た目は普通のキャリパーなんですが・・・

何と、スライドピンが内側で止まっています。従ってパッド交換はキャリパーを外さないと不可能なんです。僕に言わせば、最悪のデザインです。

ぶつぶつ言いながらも交換終了です。今回のはカーボンロレーヌのシンタードメタル、お値段は¥3千円程の一番安かったものです。(^_^;)


前のパッドはSBSのセミメタルタイプです。まだ後1,000Km程は使えましたかね?
実はノーマルパッドは5,000Km持たなかったので不安だったんです。ということは、SBSのパッドは8,000Km程持ったことになります。まずまずなんでしょうが、ローターを随分と削ってくれました。

装着終了。色は金色でいかにも豪華そうなんですがね~。果たしてどれ程の性能でしょうか?
効かなかったらすぐに換えちゃる!\(^o^)/
(ウソです、そんな勇気ありませんm(_ _)m)
すっかり忘れていました。

ちなみにRVFのパッドも買っていたのは言うまでもありません。(>_<)
ああ・・・何たる無駄遣い。老人力の極み、末期症状かもしれない。(ToT)/
気を取り直して
どうせ要るし、あれば何時でも換えられるから安心~。

(いえいえ、そんなに交換しません。

ブレーキパッドって車種にもよりますが、実はかなり種類が用意されています。特に人気車種は設定が多いです。それなりに持ちますので、そう交換する事がありませんから、いざ交換となるとかなり迷うんですよね。しかも、値段差が結構あります。
それ程多く試してきたわけではありませんが、経験から言えば
安かろう、それなりだろう。高かろう、やっぱり良いね。
ってのがぴったり当てはまります。(^_^)v
RVFにメタリカというメーカーのセラミック・カーボンタイプのブレーキパッドを使っているんですが、1キャリパー分で¥8,000円程します。普通のパッドの1.5倍くらいの値段です。効くのは当たり前なんですが、減りがかなり少ないです。いわゆるロングライフ、2万キロ近く使ってますが、1/3以上残っています。さらに驚きなのは、ディスクローターへの攻撃性がかなり低いです。3万キロ近く走っていると、普通はローターにパッドによる磨耗段差がつくもんですが、殆んど気にならないレベルなんですよ。
買った時は、高かったものですから
店の兄ちゃんに騙されたかなあ?
なんて後悔したんですが、今となっては感謝しないといけませんね。(^^ゞ
方や、DJEBEL君は¥3~4千円の普通のパッドを使っていますので、1万キロちょっとで、しっかりディスクローターにパッドの段差が出来ています。

ま、車種や乗り方にも因りますから一概に言い切っちゃいけないんでしょうけどね。
僕は長らく2ストロークマシンに乗っていたせいもあり、エンジンブレーキをあまり使いません。リアブレーキも姿勢制御ぐらいにしか使わないので、リアのパッドは殆んど減りません。
おかげでフロントは、タイヤも込みで減りが早いです。あまり良い乗り方ではありませんね。
さて、交換です。
古いなりにも見た目は普通のキャリパーなんですが・・・
何と、スライドピンが内側で止まっています。従ってパッド交換はキャリパーを外さないと不可能なんです。僕に言わせば、最悪のデザインです。

ぶつぶつ言いながらも交換終了です。今回のはカーボンロレーヌのシンタードメタル、お値段は¥3千円程の一番安かったものです。(^_^;)
前のパッドはSBSのセミメタルタイプです。まだ後1,000Km程は使えましたかね?
実はノーマルパッドは5,000Km持たなかったので不安だったんです。ということは、SBSのパッドは8,000Km程持ったことになります。まずまずなんでしょうが、ローターを随分と削ってくれました。

装着終了。色は金色でいかにも豪華そうなんですがね~。果たしてどれ程の性能でしょうか?
効かなかったらすぐに換えちゃる!\(^o^)/
(ウソです、そんな勇気ありませんm(_ _)m)
Posted by solo380 at 19:11│Comments(0)
│マシンメンテナンス
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