2006年11月30日
プラグ弱化?
またしても冷え込んできましたね。(>_<)
日が暮れるとかなり寒いです。
信号待ちで何気なくヘッドライトを消してみると


携帯カメラで画像が悪くて見えませんが、ライトを消すとエンジン回転が300回転ほど上がります。(・・?
日が暮れるとかなり寒いです。
信号待ちで何気なくヘッドライトを消してみると
携帯カメラで画像が悪くて見えませんが、ライトを消すとエンジン回転が300回転ほど上がります。(・・?
DJEBEL君は古いマシンですが、フラマグ点火ではなくCDI点火です。(若い人はフラマグ点火すら知らないでしょうね
)
フラマグ点火はフライホイール(に構成された三相オルタネーター)から発生した電気を昇圧し、素直に直接スパークプラグへ電気を供給します。このため回転数による発電量の変動の影響をもろに受け、低回転では電力不足気味になります。
対するCDI点火は、バッテリーからの電源供給を受けスパークプラグを点火しますので、エンジン回転数の変動(発電量の変動)を受け難くなります。
レシプロエンジン(バイクや自動車などの普通のエンジン)は調子が良く見えても400回転に1回は失火しているそうです。スパークプラグの火花を強化することで、この失火の確立を減らすことができ、燃費の改善や、パワーアップに繋がります。古くは”ガンスパーク”、最近では”ホットワイヤー”や”ホットイナズマ”など手法や理論こそ違いますが、目的は全て同じです。
DJEBELのヘッドライトを消すことでバッテリーの電力に余力が生じ、点火系(CDI)への電力供給が高めで安定します。このためにエンジン回転数が上がるのだと思われます。
という事は逆に・・・
通常はかなり失火して無駄にガソリンを捨てているようです。
電圧計を見る限り、バッテリーは弱っていません。経年変化による伝導コード類の劣化(抵抗の増大)も考えられますが、ここは”消耗品”であるプラグの劣化が一番可能性が高そうです。
キャブ問題が一段落してようやく燃費も34Km/Lまで改善したんですが、放置するとまた悪化する可能性がかなり高いです。
プラグはまだ使えそうですが、ここは一つ、奮発してプラグを新品にするしかありません。
でもイリジュウムプラグって高いんだよなあ(ToT)/~~~

フラマグ点火はフライホイール(に構成された三相オルタネーター)から発生した電気を昇圧し、素直に直接スパークプラグへ電気を供給します。このため回転数による発電量の変動の影響をもろに受け、低回転では電力不足気味になります。
対するCDI点火は、バッテリーからの電源供給を受けスパークプラグを点火しますので、エンジン回転数の変動(発電量の変動)を受け難くなります。
レシプロエンジン(バイクや自動車などの普通のエンジン)は調子が良く見えても400回転に1回は失火しているそうです。スパークプラグの火花を強化することで、この失火の確立を減らすことができ、燃費の改善や、パワーアップに繋がります。古くは”ガンスパーク”、最近では”ホットワイヤー”や”ホットイナズマ”など手法や理論こそ違いますが、目的は全て同じです。
DJEBELのヘッドライトを消すことでバッテリーの電力に余力が生じ、点火系(CDI)への電力供給が高めで安定します。このためにエンジン回転数が上がるのだと思われます。
という事は逆に・・・
通常はかなり失火して無駄にガソリンを捨てているようです。

電圧計を見る限り、バッテリーは弱っていません。経年変化による伝導コード類の劣化(抵抗の増大)も考えられますが、ここは”消耗品”であるプラグの劣化が一番可能性が高そうです。

キャブ問題が一段落してようやく燃費も34Km/Lまで改善したんですが、放置するとまた悪化する可能性がかなり高いです。

プラグはまだ使えそうですが、ここは一つ、奮発してプラグを新品にするしかありません。
でもイリジュウムプラグって高いんだよなあ(ToT)/~~~
Posted by solo380 at 22:12│Comments(0)
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