ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年11月07日

オプティマス CRUX

またしてもサボっておりましたが、ちょこっと仕事が立て込んでいて・・・(^^ゞ
しかしながら思いは


遊ぶ事だけ?

ええ、ポチッといっちまいましたです。シーッ

このところの大サーカスキャンプ・・・これはこれで楽しいのですが、準備やなんやらと大騒動です。ZZZ…

もそっと気軽に出かけるのもいいなあドキッ

元来、バイカーですので野宿キャンプお作法(?)です。
北海道ツーリングを代表に、九州ツーリングも含め、一泊以上の遠出となると高速性能に優れたRVFちゃんで出かけます。フルカウルマシンですので、見てくれにも配慮するため、装備容量が格段に制限されます。僕の場合、パニアケース3個(85L)+タンクバックのみ。これ以上は絶対に増やしません。
食料が殆んど積めないという制限はありますが、これでキャンプを中心に1週間回れるんですから、いかにキャンプアメニティを追及したと言っても

最近はちょっとやり過ぎだよなあ(^^ゞ

以前にも少し書きましたが、別に究極の野宿を追及したい訳ではありませんので、

ほどほどのバランス

を取ってみようかと。結局は再度の装備のコンパクト化です。ニコニコ
と、長い前振りを終えて(テヘッ

オプティマス CRUX
オプティマスのCRUXです。2006年にカタログ落ちしてます。(>_<)

オプティマス CRUXオプティマス CRUX
ちいちゃいですね。収納法が発売当時話題になりました。ニコッ

オプティマス CRUXオプティマス CRUX
そう、これですね。でも、実際にはちょこっと飛び出しますからピッタリ収納とまでは・・・テヘッ
でも、何にせよ小さいのは間違いありません。

オプティマス CRUXオプティマス CRUX
火力です。MidとMax、バーナーヘッドが大きいので焦げ付きが少なそうです。まずMaxで使う事は無いですけどね。
ところでこのCRUX、既に廃盤ですが似たようなのを見かけたことありませんか?
有名な話なんで今更ですが・・・そう、ZIPPOのバーナーと殆んど同じです。ともに興栄工業のOEM(相手先ブランド製品)なんです。ZIPPO製品なら、今ならランタンとステンレスコッヘルがセットにされたお買い得商品がナチュラムさんで出ています。
正直、セットのランタンとコッヘルは僕も欲しいです。ドキッ

それでも天邪鬼にCRUXにこだわったのはこの収納方法以外にはありません。これならウエストバックに入れておける大きさです。
本当は僕は

液然大好き野郎ドキッ

ですのでガス製品にはあまり興味は無いんですが、これからの寒い季節は

液然は暖房用に長時間運用しつつ、

調理や照明はガスでお手軽に(^_^)v


を狙ってみます。
さてお次は・・・

オプティマス CRUX
チタン製のネイルペグ、その名も『エクスカリバー』なんて凄い名前がついてます。ビックリ
前回の野宿キャンプでは地面がやたら硬くてソリッドスティークペグを使ったんですが、いかんせんソリッドスティークは重すぎます。テヘッ
同行した友人はT字断面のジュラペグしか無かったので、先にソリッドスティークで先穴を開けてからジュラペグを打ち込みました。
確かに手間でしたが、先行穴さえ開ければ普通のペグも結構使えると言う事です。それならばと言う事でより軽いチタン製品を導入してみました。ソリッドスティークをゼロにする気はありませんが、そうとうな軽量化が出来る目論見です。ニコニコ

そして・・・

・・・僕にとっての最大の冒険・・・

オプティマス CRUX
何を血迷ったのか、お酒を買ってみました。(>_<)
この間スナックで飲んだシーバスリーガルです。スーパーに売ってました。テヘッ
もっと小さいので良かったんですが、他のお酒が600ccや700ccなのにこいつだけが500ccだったのが購入理由です。(そんなんでいいのかビックリ
僕自身はお酒はめっぽう弱いので殆んど飲めませんが、おすすめする(接待する)のにどうかなぁと。
で、運搬用に

オプティマス CRUXオプティマス CRUX
生まれて初めてスキットルというものを購入しました。キャップが二重になってる(外側はカップですね)のが以外に新鮮です。ニコッ

ですが、これって・・・





やっぱりやり過ぎ(・・?
(キャップ一杯だけなら自信ありますテヘッ


同じカテゴリー(火器)の記事画像
またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー
刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S
もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ
ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ 
防錆処理・・・効果有りや無しや(・・?
いまさらながら・・・チタンガスバーナー
同じカテゴリー(火器)の記事
 またぞろ物欲の虫が・・・チタンアルコールバーナー (2010-04-06 00:52)
 刹那の期待 エネループカイロKIR-SL1S (2009-01-22 04:23)
 もう来ちゃったよ  ウッドガスストーブ (2008-09-02 22:20)
 ウッドガスストーブ・・・あ~まただ、またしても(^^ゞ  (2008-08-31 19:08)
 防錆処理・・・効果有りや無しや(・・? (2008-06-27 01:22)
 いまさらながら・・・チタンガスバーナー (2008-06-21 23:32)

この記事へのコメント
が~~ん!
又しても先を越されました!!!
スキットルを自分も購入予定でした・・・
でも何故悩んでいたかというと自分はお酒大好き!
肝心のスキットルの容量は大体180~250ml、
多分足りないなと思っていたので・・・
(自分は余り洋酒を好みません)

そうそう、自分はZIPPOを使用しています。
残念ながらステンコッヘル付じゃなくて別々に
メッシュランタン、ストーブを買いました。
ランタンの使用感はそこまで明るくありませんが
破損の恐怖からは救ってくれます。ストーブですが
小型で使用しやすいので重宝しています。
ただ、SETのストーブは旧型ですよね。(自分のもそうですが)
新型は材質がたしか違います・・・・多分。
Posted by 並のお風呂屋 at 2007年11月08日 14:15
●並のお風呂屋さん

このスキットルは300ccなんですが、ポリカボネートなので通の方には安っぽく見えるかもしれません。ポリッシュのステンやチタンは工芸品としても素晴らしいんですけど・・・高くて・・・なんせ人様用ですので(^^ゞ

ZIPPOブランドのストーブですが確かにベースの部分がアルミになってますね。
メッシュランタンは良さそうですね。小型なのに160W、それとマントルが丈夫そうです。G’sで失敗しちゃった感があるんで・・・悩みます。(^^ゞ
Posted by solo380 at 2007年11月09日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オプティマス CRUX
    コメント(2)